どこで探す?鉄道会社の求人ってどこで募集してるか知ってる?

皆さんは、鉄道会社に入社するのは結構門戸が狭いと思っていませんか?

実は結構求人を出してるんです。

多くの人は新卒採用を逃したら鉄道会社に就職することはまず不可能と思っているでしょうが、中途採用も盛んに行われています。

では一体どこで鉄道会社の求人を見付けることができるのか今回はそのことについて書いていきたいと思います。

駅に募集ポスターが一枚ってパターンがかなりある

実は鉄道会社の求人って駅にポスター一枚張って募集ってパターンがかなりあります。

なので、鉄道会社に入社したいと本気で考えている人は駅のポスターを常日頃からしっかりとチェックしておくことをおススメします。

こんな感じでポスターが貼ってあります。

cimg2357

え、こんなところでさらりと募集してる!?なんてことがよくありますので。

私が契約社員としてJRを受けた際にはマイナビで求人を見付けて応募しましたが、大学時代の駅員のバイトはたまたま別のバイトで駅を利用した時に求人ポスターを見付け応募して採用されました。

バイトだけでなく契約社員、ひいては新卒正社員すらも自社線の駅に求人ポスターを貼り出して募集していることはかなり多いです。

逆に大手求人サイトや転職エージェントでは鉄道会社の求人はほとんどありません。

黙っていてもそれなりに人の集まる業界なので、高いお金を払ってまで求人を出す必要性がないのでしょうね。

新卒採用であれば普通にリクナビやマイナビ(鉄道関係の求人はなぜかマイナビが取り扱っていることが多い)に掲載されているんですが、中途採用の契約社員あるいはバイトは駅に求人ポスターを貼って求人というパターンが非常に多いので注意しておきましょう。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。