鉄道会社の給料の相場っていくらくらい?経験者が語ります

n695_ichimanensatu_tp_v

鉄道会社で働く人はどれくらいの給料をもらっているのでしょうか?意外と鉄道会社で働いている人の給料がどれくらいかっていう情報は表に出てきませんよね。

乗務員であればお客さんの生命や身体を預かる仕事ですし、駅員であれば大金を扱うこともあるので鉄道会社の仕事はかなり責任重大です。

果たしてそれに見合ったお給料をもらっているのでしょうか?

乗務員にならないとまともに稼げない

ina99_saifuaketara1en_tp_v

鉄道会社において高給取りなのは乗務員です。

ハッキリ言って鉄道会社に入社したら総合職でもない限り、乗務員にならないとまず稼げません。

運転士や車掌さんは、深夜勤務手当や事故に遭遇した際の手当てなど、基本給以外の手当てが非常に充実しています。

なので、試験に合格して運転士や車掌に昇格できれば平均的なサラリーマンよりも若干多めにお給料を稼ぐことができます。

駅員はいくら頑張っても初任給に毛が生えた程度の給料

nis74141dd_tp_v

逆に言えば、いつまでも駅勤務であれば何年働いても初任給に毛が生えた程度のお給料しか稼ぐことはできません。

契約社員はどこもボーナスというものが存在しませんし(精勤手当という名の数万円程度のボーナスはある)、入社してから正社員に昇格するまで昇給はほぼありません。

しかし新卒で正社員で駅に勤務しても普段のお給料は契約社員と変わりません。ただ、半年に一回のボーナスがあるので年収では明確な違いが出るだけです。

ちなみに鉄道会社のエリート出世コースである総合職はこの限りではありません。

 鉄道会社に入社したら乗務員は必ず目指すべき

nisdwws_tp_v

そういうわけで鉄道会社に無事入社することができて、それでご飯を食べていくつもりが少しでもあるなら必ず乗務員を目指しましょう。

もう一度書きますが駅勤務ではいつまでたっても大卒初任給に毛が生えた程度の給料しかもらえません。

しかも駅勤務であればどうしてもモンスタークレーマーの攻撃対象になりますし、雑用もかなり多いのでめんどくさいです。

運転士まで昇格してしまえば列車の運転に集中することができ、お客さんの対応をしなくていいので気が楽ですし何より手当だらけなのでかなり稼げます。

別にずっと駅員でいいとか、好きでやっているからお金なんて稼げなくてもいいなんていう人もいるでしょう。

しかし、それだといつまでも安月給でとても結婚したり子供を作ったりすることはできませんし、契約社員であればそのまま契約満了で退職です。

鉄道会社で働いて生活していきたいのであれば、必ず運転士や車掌といった乗務員を目指しましょう。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。