鉄道会社からの転職を考えるなら取っておくべき資格まとめ

business-idea-1240827_640

鉄道会社からの転職を考える機会というのは、ほぼ誰にでも一度は訪れます。

理不尽なモンスタークレーマーに遭遇した時、上司や同僚がクソすぎてやってられないと感じた時、給料が安くて将来が不安に感じた時、日々単調な業務をこなしているだけでこれといったスキルや技術が身についていない気がすると考えた時などなど。

どれだけ鉄道が好きで鉄道の仕事に関わりたいと考えて入社した人でも、同じような悩みに遭遇します。

何を隠そう、私は人生で一度は鉄道会社で働いてみたいと思い契約社員という立場で入社しましたが、上記の悩みに見事にぶつかって最終的に転職した人間です。

なので今現在、駅員をやっていたり乗務員をやっていたりして転職を考えている人の気持ちはよくわかっているつもりです。

その上で、今になって振り返ってみると鉄道会社からの転職を考え始めたときにああしておけばよかったとか、こうしておけばよかったとかそういったことがたくさんあるわけです。

この記事では、鉄道会社からの転職を考え始めたときに転職活動を有利に進める上で欠かせない、取っておくと有利に転職活動を進められる資格をまとめてみました。鉄道会社からの転職を考え始めている人の参考になれば幸いです。

日商簿記

calculator-428294_640

まずはこれですね。

特に、日商簿記2級まで持っておくと経理職への転職が有利になります。

また簿記自体のやり方をしっておくことで、お金の流れが理解しやすくなって貸借対照表や損益計算書などの会計書類が読めるようになります。

そうなると経理職への転職以外にも、独立起業した際にも役立てることができます。

最近では日商簿記2級が難化しているという話もありますが、比較的簡単な3級を取得しておくだけでもお金の流れや会計書類の読み方など基礎的な部分は身に着くのでぜひとも取っておきたい資格です。

ファイナンシャルプランナー

manager-454866_640

お金の知識を身に着けるという意味ではファイナンシャルプランナーの資格も取っておいて損はありません。

これは直接的に転職活動や独立起業に役立てるというよりも、お金の知識を自身でしっかりと身に着けることが主な目的となります。

お金の知識をしっかりと勉強を通して身に着けることで、無駄なお金を使うことを防ぐことができますし上手なお金の増やし方も身に着けることができます。

結果として転職活動中および転職後のお金のかかわり方を変化させることができます。

日本においてはお金の教育が全く行われていないので、ちょっとファイナンシャルプランナーの勉強をするだけで周りと圧倒的な差をつけることができます。そこからお金をもらってアドバイスをするコンサルタントとして独立起業する道も開けてきます。

宅地建物取引士

bulgaria-1520423_640

これは不動産業界への転職にかなり有利に働きます。

なぜなら不動産屋さんは従業員5人に対して1人以上の宅地建物取引士の有資格者を配置しないといけないという決まりがあるからです。

なので、宅地建物取引士の資格を持っているだけで給料が数万円変わってくる会社も多く存在します。

また法律系の資格としては比較的取得しやすい点もポイントです。

普通自動車第一種免許

speed-1249610_640

世の中に様々な仕事に関係する資格は存在しても、現時点でこれほどコスパの良い資格はないと私は思いますね。

転職活動をするとわかるのですが、業務で車の運転が必須になる仕事は思いのほか多いんです。

たいていの人は大学生のうちに車の免許は取っているものですが、中には免許を持っていない人あるいは免許を持っているけどペーパードライバー化しているという人も多いのではないでしょうか。

特に鉄道会社で働く人はたいてい自社線を使って通勤していて普段車に乗っていない人は多いはずです。

転職を考え始めた人でもし車の免許を持っていない人はすぐにでも免許取得に向けて動くべきです。

また免許を持っているけど普段運転しないからペーパードライバー化している人は、ペーパードライバー講習を行っている自動車学校をさっさと調べて通いましょう。

比較的取得しやすい資格から攻めるのがベスト

ここまで鉄道会社からの転職を考え始めたら取得しておくべき4つの資格について書いてきました。

どの資格も比較的取得しやすい資格です。日商簿記2級は昨今難化してきているとはいえ、それでもいきなり合格率数パーセントの行政書士や社会保険労務士などを目指すことを考えるとよっぽど難易度はマシです。

比較的取得しやすい資格からチャレンジすることで合格して自分は他の業界や職種でもやっていけるという自信が生まれます。資格の勉強で身に着いた自信は転職活動においても有利に働くことは間違いないでしょう。

転職活動をより有利に進めるために、鉄道会社に在職中に少しずつ資格取得に向けて勉強を進めていきましょう。

よろしければこちらのページもどうぞ!

本気の人以外は読まないでください。鉄道会社の仕事を辞めたい人へ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。